★基本は上。。でもトレンド?のち下落(いつか)★

今日は昼から起きて部屋の掃除をしていた。
たくさん出てくる、チャートを印刷した紙。
ここで買い。とか、このサインはダマシ!!とか。。。
懐かしい。。。
俺の歴史だから、捨てるの勿体ないな。。。
でも部屋は狭いし。。。
大きな部屋に引っ越そうと計画中。
もっと稼がなきゃな。

今週大きく動かす指標があるとすれば、
28日木曜日21:30米GDP発表
29日金曜日22:55ミシガン大学消費者信頼感指数
くらいだろうか?

しかし来週は何と言っても、火曜日にあるウクライナに関するEUとロシア&ウクライナのサミット。
これの内容によっては、安全通貨とされる円買いがあるのか?
有事のドル買いとなるのか?

ドル円に引っ張られている。
基本はトレンドに沿った、上昇方向だと思う。
ウクライナ・イスラム国・エボラ出血熱など。。。
下落する要素はたくさんある気がするのだが、市場はリスクオン。
9月の雇用統計まではそれほど大きな動きは考えにくいか。。。
レンジになれば、俺がトレードしている通貨は面白くトレードできる。

しかし前にも言ったが、豪ドルは8月が安い年が多い。
もし今年もこのアノマリー通りだったら、来年の春先は高値はどれくらいになるのだろうか?
早く豪ドル売りポジションを少しでも軽くしていきたいな。

月曜は朝から友達がFXを教えてほしいというので、名駅まで出かける。
今からF1を見て早く寝ないと。。。

今週も楽しくトレードしよう。
応援よろしく。

★★★二重否定★★★

人と話していると、俺の気分を悪くする話し方をする人がいる。
そして、その言葉使いは話をしている自分の自分の人生をマイナスの方向に引っ張っている。

二重否定。

心理学を学んだ俺は、この使い方をしないように意識している。

どういうことか?

A:幸せになる。
B:不幸せにならない。

意味が分かるだろうか?
言っていることは、ほぼ同じなんだが。。。。

Negativeな言葉を、~ない。と否定して肯定的な意味にする。
これが二重否定。

やれないことはない。
⇒出来る。やる。
悔いのない毎日を過ごす。
⇒明るい元気な毎日を過ごす。
悲しくはない。
⇒元気。
暗い人生を送らないようにする。
⇒明るい人生を過ごす。

日本人は本音を言わずに、あえて否定する言葉を使う。
奥ゆかしい表現をする人種だけど。
二重否定を知っていて使う言葉使いと、知らずに使う二重否定では意味が違う。

毎日少しずつ自分の発する言葉に注意して、二重否定を使わない。。。。
いや、正しい言葉使いをして、一度きりの人生を悲しくない人生に。。。。
いや、明るい人生に過ごしてほしい。

参考に
さしすせその法則

②俺がトレードする前、PCに向かう前には、これらを使ってやる気出している。
やる気を出すには
そう言えば。。。。
「このトレードが上手くいって稼げることができたら、あの人にお礼がしたい。」と思って、トレードに臨むのも、Motivationが上がるから、トレードする前、何か事を起こす前に使ってほしい。


<独り言>
頼むから、修学旅行は海外とかネズミランドとかに行かずに広島・長崎に行ってくれ。。。
親は学校にすべてを任せるな!!
常識・しつけは家庭で行うもの。
学校は知識を得るところ。
何でもかんでも学校に任せて、自分は生活のレベルを落としたくないから共働きなんて育児放棄だ。
悪いのは親。子供は何も知らないのだから。
このコラムを見ると。。。ある意味、親から子供への虐待じゃないか??

この人たちが社会に出てくると思うとゾッとする。。。
日本は大丈夫か?

子供が子供を作るから、こういう話が出てくる。
学校で学んだことを親は聞いて、意見を交わし子供は知識を深めて興味を持つ。
戦争の悲惨さ、人と人、国と国が戦うことはどういうことなのか?
家で話し合ったことがある家庭は、こんな人を社会に出さないだろう。。。
これらが出来ないのなら、子供は作っちゃいけない。
子供が可哀そうだ。

大学が、会社が、一般常識を教える必要がある社会なんて俺は嫌だ。
出ていこう。
戦争を知らない子供たち

★★新しい手法?★★

47SBN8XI.png

夜20時から参戦。
23時までの4時間。途中電話応対などあって、実質3時間。
利益19,720円

夕方からモニターの前に座っていたが、1台のモニターにを1分足の平均足だけを表示させて夕方から研究していた。
どのチャートにも平均線を表示させている。
しかし、1分チャートを見ながらのスキャルで、俺の手法だと以前から平均線が余分な邪念を生んでいる気がしてならなかった。

研究1日目だから他の所でも使えるか検証してみて、トレードに役立てたい。

イエレン議長の講演でドル円は104円突破。
7月の104.120も超えたが、失速か?
一度一服感が出てきてもよさそう。
ユーロ円も138円タッチで跳ね返されている。
豪ドル円も97円を超えるのか?
豪ドルは動きを見ながら、売りのナンピンを仕掛けていきたい。



★★★年初来高値の突破後★★★

先ほど96.500を豪ドル円は突破して、俺のチャートでは96.550をつけている。
今朝未明のFOMCにしろ、昼前にあった中国HSBC製造業PMIの悪化にしろ、豪ドル円年初来高値の96.500突破は時間の問題だと思われていたが、なかなかどうして時間がかかった。

明日の23時イエレン講演。
土曜3時のドラギ講演。
この後どうなるのか?
4時間、8時間、チャート共に完全な上昇トレンド。
ドル円が年末には108円と言う話もあるくらい、ユーロ円も・豪ドル円も引っ張られている。

しかしいずれの通貨も、年初高値圏。
ジャクソンホールが終わると、一旦一服相場になるかも?と言う話もある。

昨日深夜に96.500の売り注文は一旦外した。
夕方中国指標下落の戻りを見て、間違いなく96.500を突破していくとイメージできたし、どうせ持つ売り注文なら8時間もしくは日足の平均足が十時になってからでも遅くないと思い直した。

昼に買い物へ出かけようとバイク置き場に行ったが、盗難されていた。
チェーンまでつけてあったのに、しばらく乗っていなかったから気がつかなかった。
警察に連絡をし家に戻るが、トレードする気になれない。

夜になって警察から連絡があり、近くのスーパーで見つかったと連絡があり取りに行く。
見つかってホッとするも、人が大切にしているものをどうして盗もうとするのか?
残念な日本になったと思う反面、放置してあったバイクを通報してくれる人がいる。
その人に感謝したい。

今日はノートレード。
金曜は売りの金曜日。。。。
今週に限っては、そんな気配のなさそうな金曜日。
今日の分までトレードしよう。


★FOMCを前に変更。★

今レートを見たら、豪ドル円が上昇している。
ここまで来たら、年初来高値96.450更新の可能性が出てきた。
豪ドルの売り注文を96.500に設定しなおした。

★ドル強し!ユーロ弱し!★

08201.png

今週はユーロドルを中心にトレードすると、週初めに話をしていた。
昼過ぎに起きて、チャートを真っ先に見るのはユーロドルのチャート。
今日の利益もすべてユーロドル。
ここまで下がれば、1.32000は切っていくでしょ?

下がると分かっているから、トレードが簡単。
11,463円。
夕方から1時間ほどでGet。

トレードでうまく利益を稼げない人は、毎回買いなのか?売りなのか?迷っているんだと思う。
今日は買いと決めたら、ひたすら買いのタイミングを待つ。
売りならその逆。
いろんな通貨のいろんな時間足のチャート見て。。。。
自分をどんどん忙しくして、こっちは買いのサインだしあっちは売りのサイン。。。。
どうしたらいい?
と迷ってばかりではないか?

ネコピカさんの手法に、俺オリジナルの売り買いを決めてしまうコツはあるけど。。。
勉強会のネタがなくなるので、それまではヒミツにしておく。
いや、たぶんブログでは公表しないな。。。

FOMC議事録発表やジャクソンホールを前にドル円が上昇している。
クロス円もつられているが。。。
サプライズがなければ、そのままドル円は105円を目指すのか?
ドル円ほど日経平均は上がっていないが。。。

酔って作った豪ドルの売りが消せない。。。。
昨日96.100の売り注文を96.300に設定しなおした。
ナンピンで平均レートを上げながら、少しずつ消す方法を取る。

仮に上げの展開が続けば、もう96円に来ているんだから、96.100も96.300も同じ。
ここから下落するんなら、100もかからないだろうし、FOMCやイエレン講演で上げたら300にしてもかかるだろうし。

しばらくこのポジションが消せるまでは買いのポジションを持つことはない。
上に買いのP。下に売りのPなんて。。。
二重で苦しむ。

あぁぁ。。。
なんでこんなポジション作っちゃったんだろうなぁ。。。。

飲みに出かけてこよう。

★★人は誰かから必要とされている。★★

夕方から友達と会った後、今夜は独り飲みながら10月に大阪である勉強会の内容や流れの確認をしている。

9月には大阪勉強会幹事をしている友人が、打ち合わせにわざわざ名古屋まで来てくれる。

8月の末にも友達へ自分のトレード法を伝える機会があるので、その時にも応用出来るようなものを作っている。

俺を頼りにしてくれる人がいる以上、頼まれて話す以上、一生懸命自分の学びや気づきを伝えたい。
大阪で会う人、名古屋で会う友人は楽しみにしていて欲しいな。

誰かに頼られ、必要とされるのは嬉しいし、幸せなことだ。

人は必ず誰かから必要とされていて、その人の為なら普段には使わないような力が出る。
誰もが周りから認められたいと言う欲求を持っていて、それが満たされた時とても幸せな気持ちになる。

人間誰かから必要とされているうちが華。
誰からも相手にされなくなったらおしまい。

俺も周りから必要とされているうちは、全力でその人たちに関わりたいと思っている。
いつまでも誰かから、必要とされる人でいたい。


今日の豪ドルはRBAの議事録発表にも拘らず、上がっても20pips。
相当上値は重たい。
ジャクソン待ち⁉︎

豪ドルは買いの通貨なんだろうが、一度誰かが売りに走れば一気に来るかも⁉︎
下落の要素はたくさんありそうな気がするが、もう一段上がってからの展開か?

ドル円と豪ドルドル次第?
ドル円の日足がレンジ中。
101ミドル~103円のレンジを越えて行くのか?
豪ドルドルの日足75MAで跳ね返るのか?超えるのか?
大きな節目に来ている。

明日も夕方まで外に出る用事があるから、豪ドル円は96.100に売りの注文を入れてみた。
かかるかな?
かからずに下落するかな?
でも越えていったら、カットしなきゃ。
どこまでいくのか?分からないな。

それにしても、ユーロドルは昨日に続き下落中が止まらない。
月足では三角持ち合いをしているように見えるが下だろうなぁ。
とりあえず売っとけ。
1.30000を目指す展開だから。

ユーロ円はドル円が下がらないから、思ったより勢いが無いが、これも135円を目指すのかなぁ⁉︎

参考までに。
****

★ユーロドル下落中★

0818.png

夜に帰ってきて、早速トレード開始。
荷物の片づけをしながらのトレード。
今夜は全てユーロドルでトレード。
今夜はと言うか、今週はユーロドルを中心にトレードしようと思う。
1時間チャートできれいなレンジ相場。
1.33400で跳ね返りを検討するか。。

火曜10:30にRBA議事録発表。
96円台手前と高値圏にあるので、上昇は限定的かも?
しかし、悪い内容だと一気に来る可能性あり。
失業率も悪かったし、金利引き下げの話もくすぶってるし。。。。

96.円台を超えてきたら、様子を見て売りの注文を入れようと思う。

★★終わりの始まり!?★★

実家の用事も落ち着き名古屋に戻るので、月曜は夕方からトレード予定。
今週は面白い週になりそうだ。

19日(火)
10;30~ RBA議事録発表
21:30~ 米CPI
21日(木)
3:30~  FOMC議事録発表
21:30~ 米新規失業保険申請件数(先週分)
23:00~ 米中古住宅販売件数

そしてなんと言っても今週の目玉は、21日にジャクソンホールであるイエレン議長講演。
発表直後に大きくレートが動く雇用統計とは違い、後になってこの流れはイエレンのジャクソンホールからだった。
と言われるような、流れになるだろう。
グリーンスパンのときもそうだった。
特に10月にQE3終了。その半年後に利上げ?
と予想される動きが正常に進んでいるのか?いないのか?
注目したい。

また、それとは直接関係ないがウクライナやイラク・イスラム国問題。
ことは大国ロシアや産油国の問題。
資源国通貨の豪ドルや資源を輸入に頼る日本は他人事ではない。

レートを大きく動かすような話題ではないかもしれない。
しかし、後になってあれが始まりだった。と言うことはよくある。

日本の株式市場は外国人比率が高い。
サブプライムの時も日本はほとんど持っていないから被害はないと言われていた。
が、外国人が日本の株式市場からいっせいに引き上げ、株を売りに出したために大混乱に陥った。

そんな発端の始まりの始まりの週にならなければいいが。。。

上昇はゆっくり。
下落は急降下。
今週豪ドルもそんな感じ?
95円前後を行ったり来たり?
94円も堅いが96円も厚い。
レンジはどちらに抜けるか?

今週も楽しくトレードしよう。

★★★禁煙★★★

美の巨人を見ていた。

いろいろとこれから円安なのか?円高なのか?
考えさせられるコラムを並べるので参考に。

もちろん俺も参考にはしているけど、覚えてほしいことは。。。
この人たちの予測が当たったときは、本人は自慢するけど。
外れたときには、謝罪もなければもなければ、無視か言い訳を並べるだけだということ。

みんな分かっているようで、分かっていない。
為替がどうなるか?なんて誰にも分からない。
と言うことを。
信じるのは自分だけ。
だから俺は言う。
ゆめゆめ過信することなかれ・・・。と

チャートは全てを知っている。
そして、自分の判断でトレードに臨む。
判断が違うと思ったら損切り。
それだけなんだな。


今秋に米国バブル崩壊?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140815-00000000-sasahi-bus_all

米国株は地政学的条件とFRBの観測気球で10月まで上がったり、下がったりを繰り返す
http://diamond.jp/articles/-/57476?display=b#gunosy

政策金利のベクトルが変わるときは「売り」だ!
http://diamond.jp/articles/-/57124?display=b#gunosy

GPIF法改正は見送りの可能性も、改革の成果次第
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00000030-bloom_st-bus_all&p=3

闇株新聞が日本株の今後をズバッと斬る!GPIFの年金運用の株式比率の拡大は尻すぼみに!?
http://diamond.jp/articles/-/56790?display=b#gunosy

米金利上昇で秋に円安が再始動 1ドル=110円超が視界に
http://diamond.jp/articles/-/57394?display=b#gunosy

<独り言>
親父が肺がんだとはっきり先生に言われた。
「はっきり」と言うのも、去年にもそれらしきことは言われていたから。

と言ってももう80過ぎ。
全然大きくなっていないし、転移もしていなくて、様子見とのこと。
先生曰く「死ぬまで長いお付き合いになりますね」と軽い一言。
逆に言えば、がんで死ぬことはないってことか。。
1ケ月に1回の検査と点滴でいいらしい。

肺がんと聞くとびっくりするが、転移だの進行が早いだのと言う話は若い人だけらしい。

今日から禁煙始める。
プロフィール

和也

Author:和也
名古屋市在住の投資家兼実業家。
FXと不動産投資、金の積み立てで資産運用を行っている。
また資産コンサルティング、メンタルカウンセリング、生命保険相談などを行い、経済的自由を求める人のサポートに取り組む。
30代に某自動車会社を退職し一時的に路上生活をした後、建設会社社長に認められ事業多角化を進める過程で介護施設運営に携わる。
5年前に名古屋へ生活の拠点を移し、勝てないFXトレーダーの為に勉強会「和也のこれで勝てないないならFX止めたら?」を開催。
個別勉強会やSkypeLessonを含め受講者は400人を超える。
現在、勉強会参加者をサポートするLineグループを2つ持ち、FXで勝てるようフォロー活動をしている。
Facebookは「和也」で検索。
個別勉強会は随時開催中。

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
PV
リンク