★★My箸とFX★★

8月の初めにMy箸誕生と言う投稿をしたが、それにコメントが来た。

そんなことは無いでしょ⁉︎
本当ならもっと大問題になっていませんか?
安易にBlogで投稿するのはどうかと思います。
と。

俺は自分だけの意見だけでなく、それを裏付けるコラムもつけたんだけどなぁ。。。

それに、その考えを押し付けたこと無い。
みんなにMy箸持て‼︎と命令した訳でも無い。



FXも同じ。
自分が買いだと思えば、買えばいい。
誰かに命令されて、ポジション作る訳では無い。

違うと思えば損切り。

自分が正しいと思う道を進めばいい。
違うと思えば引き返せ。

自分の責任で全てを決めて進む。
間違えたら損切りと同じ、自分が責任を負う。
責任は取りたく無いが、やりたいことはやりたい。。。って、子供が言ったら「それはワガママだよ」と言う大人が多いのに、自分はいいのか⁉︎


自分の、、、
たった一度きりの人生なのだから。
せめて最後まで、自分は自分の味方でいたい。
自分が決める、自分だけの、自分の色に染めた人生って素晴らしい。

みんな難しいと言うけれど、難しく考えてるのは自分自身じゃない?

誰かにその人生、命令されて生きてるの?






★★★真の意味で分かち合いを、日本全体で考えるなら★★★

いつもトレード記録の後や土曜日に書いてきた、「独り言」を管理しやすくする為にジャンルを作った。
週末トレードを考えなくて済む時に、思った事を発信していく。

今日気になったニュースは、沖縄の中で日本からの独立を考えている人がいると言う記事。
どこまで本気なのか?現地まで行ってみないと分からないが、察するにその気持ちは分かる気がする。

日本にあるアメリカの基地のほとんどが沖縄にある。
その他の地域に住む人たちは安全だけを受け取り、危険は沖縄任せ。。。。
感謝しなければいけないのに。。。
いざ自分の県に基地が来る話が出ると(最近はオスプレイの佐賀配備問題か?)反対運動が盛り上がる。

原発を使って、電気料金は下げて欲しいが、原発は来ないで欲しい。
福祉や年金に使うお金は増やして欲しいが、消費税はあげないで欲しい。

どこまでワガママなんだ?
それらを決める人たちを選んだのは誰だ?

選挙とは税金の使い道を決める人を選ぶものだと俺は思っている。
日本は民主主義・資本主義。
決めるまでは、何度も話し合い、時には反対運動や抗議活動もありだが、一度決まったらそれに従う。
それがルールではないか?
それに従いたくない奴は、日本から出ていけばいい。

俺は俺自身きっとそんな時がやってくると思う。

勝ち組負け組と言う言葉が一般化する中、日本に住むことが世界の負け組になっていくような気がしてならない。

いっそのこと。
①原発を設置する県。消費税は一切取らない。しかし事故後の保障は無し。
②アメリカの基地を置く県。
③原発もなく、アメリカの基地もないが消費税は50%の県。
国民・県民がどれかを選び、便利と快適・問題と苦しみを享受したらいい。

あなたはどの県を選ぶ?

沖縄独立運動

しかし、今やってる24時間テレビ。
出ている芸能人は事務所は、日〇テレビから金もらっているんだろ?
見たくもない。
ボランティアとかチャリティーとかの言葉を口にするな。
金取るなら、それはボランティアでもチャリティーでもない。
仕事だ。
彼らもこの時間ばかりは、金を受け取って欲しくない。
ボランティアやチャリティーで動いている人との差は何だ?
偽善者が!!

★勉強会について★

俺が今計画している勉強会は、奈良・大阪と名古屋の三ヶ所。
しかし全国から非常に多く(?)
※「多い」が何件なのか分からないが、ブログ書き始めた俺には多く感じられた。。
俺の手法を教えて欲しいと言う声をもらう。
俺がトレード出来ないくらいに…。

また今日のOFF会でも話になったが、俺のブログはどこのアフリエイトも無くてシンプル。
売買記録も-40万も載せたりして正直に書いてある。
信頼が持てると、声をもらった。
以前にも東京の仲間に言われたことがある。
‐40万の記録を載せるブロガーなんていないよと…。

俺は人として正直にブログ書いているだけなので、そんなところに評価をもらうのには驚いた。
このブログは俺の自慢でもないし、商売道具でもない。
単なる日記。

このブログを読んでる人たちよりも先に、俺はこの世界から消えるかもしれない。
FXが先が分からない世界だからこそ、俺は今を楽しんでいる。



話を戻して、勉強会の件。
現在奈良・大阪と名古屋で以前から知り合った人たちが、俺のトレード手法が聞きたい。と言う声を会にした。
今ここで新規に募集するつもりはない。

しかし、人数に余裕が出てくるのであれば募集をかけて一人でも多くのトレーダーの役に立てればと思う。
大阪は10月初め、名古屋は10月末に開催予定。
名古屋は人数に余裕が出るような会場を設定しているので、9月に入ったら募集をかける。
ただ先に今までのトレーダー仲間を優先にしたいので、その人たちとその友達にむけた申し込みを優先をしている。

もちろんこれから参加してくれた人は次からは俺の仲間として、優先的に情報を発信していきたい。

その後、横浜・東京方面で勉強会開催の要望が多いので、日程を調整し年内には開催したいと思ってる。
期待して待っていて欲しい。

その問合せの中に、時々いくら用意したらいいですか?
というコメントをもらう。

俺がブログに書いて、そのブログ読んでこのような問い合わせがが来るのは、俺の説明不足か?
もう一度言う。
俺は必要経費しかもらわない。
基本、俺の交通費や場所代の必要経費だけでいい。

そして俺の手法はブログでは書かない。
言葉だけでは誤解もされるかもしれないし、フォローも出来ないから。

俺はセミナーを儲けの道具にしない。
俺はトレーダー。
金はトレードで稼ぐ。

お金を取らない、商売にしないから、必然的に優先順位は低くなる。
トレードして余裕が出てきて、これからも声があれば随時開催する。
そこは理解してほしい。

5万・10万と言う参加費用のセミナーや勉強会がある。
俺はここへ来るまでに何10万とセミナーに使ってきて、これ・・。この費用に合うか?
と疑問に思ったことが何度もあった。
その人の自慢を聞くために、これだけのお金が必要なのか?と金の無かった俺は悲しくなった時もある。
本も何10冊も買い、いろんな手法を試した。
そしてFXで勝つためにネコピさんのところに何度もメールして、一生懸命トレードした。
FXに注いだエネルギーをお金に換算したらいくらになるのか想像もつかない。

それでも俺は、俺が開くと決めた勉強会は経費だけでいい。

誤解しないで欲しいのは、「安いから聞きに行こう」と言う安易な気持ちで来て欲しくないと言うことだ。

俺が培った手法を、簡単に安易に盗む奴は許さない。
前にも言ったが、いつか稼げる自分が出来あがった時、
「今俺がここにいるのは、和也のおかげだ」と言えるようになったら
その時に何万でも何10万でも何100万でも、遠慮なくもらう。
本気で勝ちたいと言う奴は来てくれ。

人は想いやりと言うことが出来る動物だ。

気持ちとして何か先に貰うことは、、、、まっ、、構わない。
以前にも紹介したが、赤霧島をもらったことがあったし。。。。。。。。。。。。
しっかり今日さっき無くなったが。

お酒はたくさんあるのでいらないが、物なら気持ちとして受け取れても金品は先に貰う気がしない。
そんなお金があるなら、証拠金に使ってさっさと儲けて、俺に渡そうとした数倍の気持ちを後からくれ。

※気持ちの問題として書いただけで、勉強会に物を持ってこないで欲しい。
「ありがとう和也さん。習った手法をやってみるよ」だけでいい。



いつまでも仲が続くような、勉強会だけで終わらない、「点」ではなく「線」の付き合いが出来る仲間・・・・。
FXと言う戦場とも言うべき過酷な世界から退場する奴が一人も出ない、「線」の付き合いが出来る仲間が俺は欲しい。

99%のものは。
愛も友情すら、お金で買えると思っている俺。
でも残り1%の義理と人情・信用、そして人脈はお金で買えないから。
俺は俺を必要としてくれる人には全力で関わる。

そう言った意味で、俺が欲しいのは「友達・仲間」で無く「戦友」か。

★名古屋OFF会★

08313.png

今日は以前名古屋の勉強会で知り合った人たちとのOFF会。
久しぶりの再会で、話が楽しい時間を過ごすことが出来た。
当然FXの話も多く、いろいろ情報交換が出来て気づきのある時間だった。
新しく参加した人もいて、こういったFXを共通項にした仲間が増えていけばいいと思った。

やはりFXはやり方・考え方にによって、同じタイミングなのに買いの人もいれば売りの人もいる。
どうやってポジション取っているのか?
いろんな話が出来て、引き出しが増えた。

OFF会でも二次会でも話題にさせてもらった勉強会については詳しく話したいので、別のページで書きたい。

今日のお店のランチとデザートはとても美味しかった。
また新しいお店を発見することが出来て良かった。
お洒落なお店だったので、今度また行ってみようと思う。

幹事の〇屋さん、ありがとう。

★やったね★



店でFXの話しをしていて、タイミング良くユーロ/ドルの下落場面に遭遇。

女の子にカッコつけれて良かった。
さっきの利益と合わせて今日は¥38,967-。
フルーツいただきました‼︎
・・・・・。

今日土曜日はオフ会だった‼︎
もう少しだけ飲んで帰っても間に合うかな?

★★今週はユーロばかり★★

08292.png

夕方ユーロドルの下落を2回取って、今週のトレードは終了。
2時間弱で\26,498-

今週はユーロドルばかりだったなぁ。。。
ドルより明らかに弱いんだから、売りと決めてポイント探せば結構ある。
そのなかで確実なところだけ取りに行けばいい。

OK!!
飲みに出かける。

週末は早くトレードやめて飲みに出かけたくてそわそわする。

書きたいことがあれば、帰ってから書こう。
トレード記録でなければ、ほろ酔い気分で書いても問題なかろう。
売りの金曜日ではなかったが、気持ちよく週末を迎えることができた。

みんなお疲れさま。

メールフォームに問い合わせをしてくれた方、ありがとうございます。
お返事は早急に書きますが、先に飲みに行かせて・・・。

Have a nice weekend !!

★★荒れた木曜日だったが、終わってみれば。。★★

今日は高齢者向けのお弁当宅配の経営者と話をする機会があった。
自分も老人介護施設の経営に携わっているので、強い関心を持って話を聞いていた。

いろいろ役立つ話をさせてもらったが、FXに関係する話も出たので一言。

この先世界が戦争するとか、中国と日本が、日本と韓国がどうるなるとか。
そんなことは誰にも分からないが、俺たちの周りの中で一つだけ分かっていることがある。

それは、少子高齢化。
つまり日本の人口は確実に減っていくと言うことだ。

買う人が少なくなれば、モノの値段(物価)は上がっていく。
たくさん買ってくれるのなら安くしておくけど、こんな数しか買ってくれないならこの値段ですわ。。。。

物価の上昇、つまりインフレ。

よく言う話で、株は高いか?安いか?為替は強いか?弱いか?

資源も無い、人口も減っていく。日本。
この国の価値は高くなっていくのか?安くなっていくのか?
強くなっていくのか?弱くなっていくのか?
超長期の展望を垣間見た時間だった。

アイデアと知恵で勝負していかないといけない日本なのに。。。

この体たらくは何だ?

宿題代行?

お金を払うのは子供で無いのだから、親は了解済も話だろう。
と言うか、親が依頼しているのだろう。

大丈夫か日本?

今世界の人口は72億人。
日本は1億2700万人
学校で36人学級があったとする。
2クラスあってその中で、日本語を話す人は1人。
1つのクラスには日本語を話す人はいない。
中国語を話す人は13人。1クラスに6.5人
英語を話す人は18人。1クラスに9人。
教室で騒いでも、
変な奴が騒いでるなぁ。。。あんな奴相手にするのやめようぜ。
と、中国語と英語を話す人から見放される時は来ないのか?

日本の常識は世界の非常識。
日本の非常識は世界の常識。

なんとかして日本の凋落を防ぐことは出来ないものか・・・・。



さて今日のクロス円。
ウクライナの問題から、ユーロ全面安。
ユーロ円も豪ドル円も19時頃に大きな下落。
しかし朝から深夜にかけて終わってみれば、上に往ってこい。下に行って来い。
10時の仲値よりも円安とは。。。

とは言え、豪ドル円はだいぶ上値が重くなってきた。
8時間平均足に十字線が出てきた。
ドル円も重そう。
調整入りか?

日本経済新聞に
<円安要因>
・米金利上昇
・公的年金GPIFの配分見直し
<円高要因>
・地政学リスク
・米国株の調整局面または株安。

綱引きなんだろうな。

今日みたいな荒れる時が週に何回かある。
誰でも飛び乗れば利益の出せる日。
そんな時に限って、外に出ていてポジションが作れない。

今日金曜は売りの金曜日。
夕方からトレードする。




★★秀樹!!カンゲキ!!★★

08271.png

0827.png


毎週交互にカレーとチャーハンを大量に作ってる。
家でご飯食べるときは、食事の手間を省きたいから。

スキャルとしては夕方ユーロ円の売り1回のみのトレード。
15,900円
最近、ユーロ円とユーロドルは売りしか考えていない。

豪ドル円は写真に載せていないけど、昨日買った96.896は一旦97.100上限と判断。
どの道上がるならと、97.007で一旦利確。
5,550円
合計21,450円
再度97.016で5枚の買いポジを持つ。
97.500で決済指値の注文と同時に5枚の売り注文を入れる。
また96ミドルまで下落したときに、1枚損切り決済できるよう96.500にも1枚注文を入れた。

今日木曜は荒れる木曜日だけど。どうなるか?
人と会う約束があるので、ノートレかも知れない。

タイトルが分かる人、昭和の人。


★★あと18枚★★

0826.png

夕方ユーロ円の売りで15,000円の利確。
昨日持った96.627の買いポジを決済。利益13,250円。
二つの利益で、豪ドルの売りポジ1枚を決済。
18枚とする。

同時に買いポジを決済したところで、再度ポジ作る。96.896。

ドル高が本格化する前に、決済できればいいかな。

ある人から、マイナス40万の売買記録なんて隠すトレーダーが多いよ。
和也さんは正直ですね。
と言われた。

他の人は隠すんだぁ。。と思いながら、隠してまで格好つけようとは思わないな。
と思った。

また、前から講座して欲しいと頼まれていた人とLineした。
本当にいらないんですか?と何度も聞かれ。。。
いい意味でしつこいですよ。。。 ^^;

俺は頂かないと、決めた人なら頂きません。

ネコピカさんが前に言っていた。
誰もが最初は要らないと言うようだ。
しかし有名になっていくと色気が出たりするらしい。。
俺もそうなるのか?
そうなってから考えよう。

★★★お礼は先に「ありがとう」を★★★

昨日月曜昼間、日曜のブログに書いた通り友達へ俺のトレード法を教えていた。
とても参考になると喜んでくれて嬉しかったな。


俺は基本、自分のトレード方法を人に伝えるにおいて、お礼としてお金は必要経費以外求めないようにしている。
トレーダーはトレードで利益を出すのであって、セミナーや勉強会で商売し利益を出すのは違うと思う。
自分はこういう方法で利益出してますって、一つの自慢じゃないか。。。
それにお金をとるのもな。。。
と、俺は思う。

全ての勉強会を必要経費だけでするとは言わない。
でも、お礼は稼いだ後でもいいじゃないか。。。
稼ぐ前の証拠金をわざわざ減らさせるのもね。。。。
みんな必死なんだ。

自分がこの人には稼いでもらってから。。。。
と思ってる人には最低限の費用でこれからも自慢していく。
その人が俺にお礼を忘れて離れていけば、それはそれで俺に見る目がな無かっただけのこと。
その人はそんなことばかり繰り返す悲しい人だと思えば、俺はそれ以上気にしなくて済む。

友達から赤霧島の芋焼酎をいただいた。
今夜はこれをお共に夜を過ごそう。 ^^
ただし。。。。
トレード終わってから。

08254.png

後ろの絵は俺がとても大切にしている、世界で一つだけの絵。
絵の中に石が埋め込んであって、とてもきれいな絵。
俺のお気に入り。


今回の勉強会に、お金を取らなかったのは別に意味がある。
10月に大阪である勉強会の内容とほぼ同じ内容にして、どんな反応を友達がするか?
ここまで話すのにどれくらい時間がかかるかなど、を精査してよりいいモノにしたかったから。

休みの日にプリントを清書して、素敵な大阪勉強会にしたいと思う。

08251.png

08252.png

08253.png

昨日のトレードは昼間勉強会の最中とあって、売りの指値を97.050にSetしていた。
上手く天井で引っかかり、その後下落。
深夜に96.600台をつけたところで、下落も一服。
8時間足の10MAにタッチしたところで、売りポジション20枚のうち1枚と相殺。
810円マイナスとはなったが、1枚減らすことができた。

しかしトレンドは上方向。
今度は買いのポジションを持つ。
次の戦略は、

①94.554の売りと96.627の買いポジションの間をレートが行き来している間は放置。
下がってこれば、94.554の売りポジを損切るか決済する。
②逆に上がってこれば。50pips上の97.100台で決済。
利益と同等の売りポジを解消し、枚数を減らしていく。

結果94.554まで下落しても、売りポジが全決済されていれば買いポジのマイナスは10万。
いま売りポジを損切すれば、-40万。
それに-10万の買いポジが残ったら、下でも買いのポジをもって平均レートを下げることも可能。

94円~97円のレンジのうちはこれの繰り返し。
97円ミドルになれば、今回と同様過熱気味と判断。
売りポジを持ち、下落の利益で94.554のポジを1枚でも軽くする。
上がっていけば、1円上がるごとに損切りをして、そこで再度売りポジを持つ。
の繰り返し。

早く上手く決済したいな。



今日教えた友達から、夜にLineが来て7勝1敗のトレードが出来たと嬉しい報告。
1敗も自分が利益出せていたのに、利確が上手くできなかったからだとか。
それさえ今後できるようになれば、常勝トレーダーの仲間入り。

大阪のOFF会同様、聞いてもらった人に喜んでもらえて、みんなの参考になる方法だと確信。
簡単確実に利益の出るこの方法を、これからも機会があれば案内していきたい。

今勉強会を約束している、奈良・大阪・東京の人。
今よりも分かりやすく理解してもらえるように精進するよ。
お楽しみに。

お礼は稼いでからでいい。
それまでは、「和也さん、ありがとうっ!!」でいい。
ありがとうも無く、お金を貰うだけなら。。。
お金を貰わずに、ありがとうを言われるほうが、徳を積んだ気がして嬉しい。





メルマガ登録はこちら!!
本気でトレードで稼ぎたいと願うヤツは今すぐ登録するべし!
プロフィール

和也

Author:和也
名古屋市在住の投資家兼実業家。
FXと不動産投資、金の積み立てで資産運用を行っている。
また資産コンサルティング、メンタルカウンセリング、生命保険相談などを行い、経済的自由を求める人のサポートに取り組む。
30代に某自動車会社を退職し一時的に路上生活をした後、建設会社社長に認められ事業多角化を進める過程で介護施設運営に携わる。
5年前に名古屋へ生活の拠点を移し、勝てないFXトレーダーの為に勉強会「和也のこれで勝てないないならFX止めたら?」を開催。
個別勉強会やSkypeLessonを含め受講者は400人を超える。
現在、勉強会参加者をサポートするLineグループを2つ持ち、FXで勝てるようフォロー活動をしている。
Facebookは「和也」で検索。
個別勉強会は随時開催中。

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
PV
リンク