★パジャマ★

1030.png

昼過ぎに起きても、頭が痛くて。。。
ベットの中でうだうだ。。。

でもユーロドルの下落を見たら飛び起きるよな。。。
スマホでポジション作って、PCのある部屋へ急ぐ。
いつでもポジ作れるように、俺のPCは24時間稼動している。
作ったポジは放っておいても利益が伸びていく。

戦友と勉強会と忘年会の相談で電話。
そういえば、今日は一日パジャマだ。

トレードの後にNewsチェックしていたら面白い記事が。。
→だから、x'mas song
後悔回避

もう一度寝る。
明日は急遽友達と会うことになった。

応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ

★X'masメンバー教えて★

10292.png

酔ってるし。
まだ買いポジ持ってるし。
両建てしたくなかった。

でも下がったんだからと売りポジ持って。
さっさと決済。
さっきの利益とあわせて6,000円。
今夜の飲み代?

税理士と打ち合わせした後、X’masのメンバーに教えてもらったアプリを使って
今日の夕方豪ドル円のポジ作るポイントを書いた画像を貼り付ける。
みんなにダイレクトに伝わると好評。
黄色字も見やすいし。
これからも時間があって作れたらいいね。

さぁ、、X'masメンバー。
俺は寝るけど。
起きたらいくらになってるか知らないけど。。。

豪ドル円は下だね。。。
ユーロ円もユーロドルも下がってる。
ドルの全面高ね。

豪ドル円はこの後どうなりますか?どこまで下がる??
これで下落はおしまい⁉︎
みんなイメージをして、トークして!
理由つけて。
そのトークに当たりも外れも無い!!!
イメージする力を養って。
ポジつくる時自信持って作れるようになるから。
いろんな気づきを得てね。

○○○○さん、○○○さん、以外の人も答えてよ。
みんなの為にあのLineはあるの!!
俺の為にあるわけじゃないの!!

俺酔ってる??

みんなで目指そう~。じょうしょうトレーダー。
再来年はハワイでOff会な。
(うそうそ・・・。マジ?)

おやすみ。

応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ

10293.png

★専業って★

10291.png

専業になって3年。
ってことはFXはじめてから4年なのか。。。
と思いつつ。

今日は昼から税理士と会計処理が問題なくすんでいるかチェックしてもらう。
いろいろ間違いを指摘される。
週末に修正だ。

良く周りから専業って大変ですよね。と言われるが。
何が大変なの?

トレードは大変じゃないけど?

このレシートの会計ソフト入力が大変なんだな。
俺の一番苦手なこと。
コツコツコツコツ、コツコツコツコツ・・・・。
レシートを一枚一枚入力していく作業。
誰かにやってもらえればいいが。
お金かかかるし。
税理士事務所は自分でやったほうがいいと。。。
会計を把握出来るから自分でしたほうがいいと言う。
ま、そりゃそうだ。

専業になりたいと言う人は応援する。
俺が大変な思いを少しでも軽減できるなら応援する。

起業は結婚と同じ。
興すのは勢い。
条件揃うのを待っていたら、婚期を逃してしまう。
幸せは独身よりも倍増。
でも大変なことも倍。
そして、離婚はもっと大変。

俺の急な質問にきちんと答えてくれた人へ。。。
一人一人お礼のメールを書いていたらこんな時間。
質問の答えは週末まで待っている。
よりたくさんの意見を聞いて、これから質の高い勉強会を企画していく。

これもみんなが、ありがとうと言ってくれるからやれる。

こんな時間だ。
せっかくだからFOMC見てから寝るか。

時事ネタを一つ。
大きな流れはこうなる。
量的緩和終了

応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ

★落ちてこない・・・★

1028.png

起きてからレシートの管理と勉強会について相棒と電話。
いろいろ相談していた。

昨日みんなにお願いした質問もかなり返ってきている。
Lineにもメールにも。
来るたびにありがとうを送った。
本当に嬉しいんだ。

今週末にまとめる予定。
まだ答えていない人は、それまでにメールをして欲しい。
その結果次第で、ちょっと面白いことを思いついたので形にしていきたい。

今日の豪ドルはなかなか下がらない。
18:00、95.400付近の30分十字線だけ、集中してチャートを見ていたが。。
下がらない。
慌てて買い目線。

もうその後は、、
って言うか、まだ少し入力が残っているが。
3ヶ月放ったらかしにしていた罪は重い。。。

明日は税理士と面談した後、一緒に飲みに出かける。

応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ

★さすが!!★

早速昨日のブログについてメールがあった。
東京の勉強会に参加してX'mas Lineに入りたい。
が、大阪と名古屋のOFF会のうちどちらか参加は難しいので何とかなりませんか?と。
さすが。。。
みんなブログをきちんと読んでくれているんだ。
ありがとう。

昨日スクリーンショットしたLineは、
まだ東京で勉強会をするなんて考えていなかった時の頃。

もちろん東京で勉強会をすると決めた以上、東京で出来る仲間の意見も大切にしたい。
しかし、大阪・名古屋の勉強会に千葉や長崎・広島から来ている人がいる以上、
東京の人だけ特別扱いするわけにはいかない。のも事実。

たとえば、
長崎の人に毎回毎回大阪が一番近いOFF会会場だからと来てもらうのはどうか?
東京の人が長崎と広島のOFF会のうちどちらかに参加してくださいと決まったらどうする?
俺も顔を介した付き合いをしたいという気持ちを持っている。
みんなが丸く収まる方法なんて無い。

みんなの意見は大切にするが、決定は俺に任せて欲しい。

それよりも、俺の手法は必ず勝てる。
しっかり稼いで、OFF会がどこであっても参加できる状態になってくれ。
少なくとも経済的自由と時間的自由は手に入れてくれ。

俺自身勉強会やOFF会に時間を費やされるのは本位ではない。
そこはみんな理解して欲しい。

応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ




★★より良い東京勉強会のために★★

名古屋勉強会受付を手伝ってくれた人と反省会。
その人は大阪勉強会にも参加してくれて、俺の仲間になってくれた人。
率先して何か名古屋で手伝わせて欲しいと言ってくれた人。

もぅ、、東京の勉強会は小さい規模の勉強会も含めれば10数回になるだろうか?
回数を追うごとに、伝えたいことが増えて時間が足りなくなってきている。

それをどのようにしていったらいいか?
いろいろ考えてもらった。

そこで。
みんな協力して欲しいことが出来た。

①FX歴
②勉強会をどこで知ったか?
③トレードスタイルは?
④何枚で取引しているか?
⑤インジケータは何を使っているか?
⑥移動線を使っている場合には、そのパラメータ(10・20・150など)

<東京勉強会参加者>
<過去の勉強会に参加した人で、X'mas songに入っていない人>
メールフォームへ。

<X'mas songのメンバー>
グループのLineへ。

過去に参加した人にも聞きたいのは、
どのレベルの人が?
そんなトレードスタイルの人が聞きに着ているのか?
確認したうえで、勉強会を進めて生きたいから。

より良い勉強会にするために。。。
協力をお願いする。


応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ


★色が変わったらP★

今日は3つまとめて同じ場所で打ち合わせ。
移動時間を減らすことで、打ち合わせに集中できる時間が出来る。
どれも充実した打ち合わせになった。

最後の打ち合わせはFXの友人と。
一緒にパスタとピザを食べる。

しゃべりながら、チャートチェック。
X'mas Line 94.900切ったとトークを入れる。
夕方LondonTimeは5分75MAで跳ね返り。
NYは94.730~94.950のレンジ。

そろそろ、1時間足で75MAに足が当たりそうなんだよな。
8時間は十字線が出ているし。
火曜はどうなるか?
俺は水曜に税理士が来るから、一日銀行とレシートを会計ソフトに入力。
最近勉強会関係で支払いが増えているから大変。
木曜までNo Trade。

OFF会では
専業になるには?
専業になったら何が良くて何が大変か?
そんな話も出来ると思う。

俺の方法は専業になれる。
だって俺がこの方法でトレードしているんだから。

あの人の方法では専業になれない。
いや、なれるか?
セミナーで稼いでいるから。

応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ

★★★X'mas songのメンバー&これから入ろうとしている人★★★

名古屋勉強会が終わり、X'mas songのメンバーが25人になった。
ひょっとしたら名古屋勉強会までで。。。
X'mas songに入りたいが、入っていない人は連絡して欲しい。

今日と言う日は。。。
名古屋勉強会が終わって、学んだことをトレードに生かす日最初の日。
X'mas songのLineでも活発なトークが予想される。

是非トレードを始める前に読んで欲しい。
そして。。。
あと一ヶ月を切った
東京勉強会の参加者でX'mas songに入りたい人にも読んで欲しい。

このグループは9月8日に作られた。
その時のメンバーは7人だった。
俺がどういった趣旨でこのグループを作ったか?
それは9月8日のブログと今まで書いてきたブログを読んでくれれば分かると思う。

しばらくして
「今日は午前中○○pips取りました。」と言うトークが増えるようになった。
それを見ていた俺は次のようなトークを流した。

→このグループ7人しかいないよね。
全員が毎日トークしなければならないとは思っていない。
人それぞれトークが出来ないほどの何かがあると思う。
ここでトークする内容だけど、さっき○○さんがトークしてくれたような、
ここでポジション作った。とか、根拠は◯◯だから、はOK。
○○さんがチャートの画面貼り付けてみんなの意見を聞き、誰かが答える。のもOK。
でも、◯◯pips取ったは、いらないんじゃ無いかな?
取れていないメンバーのプレッシャーになっていないだろうか?
だからトークについて来れない。退会する人がいるのでは無いだろうか?
ここはメンバーがどこでポジションを作り、どこで決済をしたか?理由はこうだから。
とメンバーが参考になるようなトークが欲しい。
もちろん、FX以外でもみんなと情報を共有出来るようなトークや内容ならいいと思う。
pips自慢は各自のBlogでやって欲しいと思うけど、みんなどう思う?

俺は「自由」と言う言葉が好き。
自由には最低限のルールがいる。
このチームの肝心なルール。
①FXが好きなこと。トレード仲間が欲しい人。
②年に2回計画しているOFF会のうち1回は必ず参加のこと。

そしてもう一つ。。
それは「このTeam内ではpipsは競争しない」と言うこと。
みんなが常勝トレーダーになるのに
pipsをいくつ取ったかは。。。
要らないよな。

そしてもう一つこんなトークも。。。

このTeam Xmas Songのこれからについて考えてた。
これからも仲間が増えていくとは思うけど、参加する人には条件をつけたいし、条件が受け入れられない人には退会してもらおうと思った。
前にも言った通り、○○さんとも話しをしていたんだけど。。。
参加する条件は二つ。
①FXが好きなこと。トレード仲間が欲しい人。トレード歴は問わない。
②年に2回開催するOFF会のうち1回は必ず参加すること。
この二つを条件にしたいが、今参加しているメンバーはどう考えているだろうか?意見が聞きたいだね。
もちろん、みんな仕事もあるだろうから、年に2回開催のうち1回は平日、もう1回は土日。
そして日程は毎年、例えば5月第◯火曜夜と11月第◯土曜昼間みたいにして、みんなが来やすい工夫をする。
その日に向かってみんなが休みを取りいく参加スタイルの形を取りたい。
それなら、日程調整をする幹事はいらないし、みんなが次はいつあるんだろう?参加出来るかな?と不安になることが無くなる。
開催場所は、今メンバーが大阪・神戸と広島・名古屋だから、大阪・神戸で1回。広島の名古屋のどちらかで1回か?
必ずどちらかで1回は参加と考えたのは。
このグループに参加している人が、リアルな付き合いをしないまま、顔を知らないまま、話しをするのは、仲良くなれない。と言う考え。
後から入ったメンバーが、以前からいるメンバーがどんな人がいるのか分からなくて困った。
と言うのを○○○○講座のグループで俺は体感したから。
どんな人か?最低限知った上でこのLineでトークをし合うならいいけど、俺は不必要に仲間をくだらないトラブルで失いたくない。
1年に2回もある会に、しかも半年以上前に決まっている会に、身内の不幸ごとなどを除けば参加出来ないことは無いと思うし、それでも参加しないのは参加する気が無いと思われても仕方ないだろう。
逆にそんな人を友達として残すのは、お互いに不幸なことだと思う。
長くなったけど、顔を介した真の仲間作りをしたいと思ってる。
みんなの意見を聞いた上で決めて行きたいので、意見ください。
意見無い人は賛成だと判断するよ。


俺はこのグループに入ったメンバーを大切にしたい。
FXをやめるのは自由だし、このグループから出て行くのは自由。
だが、一人でも俺の力で減らせるのなら減らしたい。

一人はみんなのために。。。
みんなは一人のために。。。

メンバーが戦場から退場しない。
メンバーが常勝トレーダーになる。
その手伝いをして欲しいんだ。

今のメンバー。
これから入るメンバー。
俺の気持ちを理解して欲しい。

よろしく。
よろしくお願いします。

さぁ、今週も本気でトレードしよう。

応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ


1026.png

10261.png

★年に一度の!?★

今週は10月31日が末日だ。
何の日だろうか?

俺が前から行っているアノマリー。
「10月末買いの4月末売り」だ。
10月末買いの4月末売り①
10月末買いの4月末売り②

今年はどうだろう?
前回は2013年10月末と2014年4月を検証してみる。
豪ドル円 92.98→94.95 (ただし2014年2月に88.24)
ユーロ円 133.60→141.76
ユーロドル 1.35830→1.38600
スイング派には面白いアノマリーとなるだろう。
ただし、ゆめゆめ過信すること無かれ。。。

今週は
29日 米FOMC政策金利発表
30日 米GDP
31日 日銀金融政策決定会合結果公表

昨日のECBストレステストは結果悪かった。
朝からどう反応するか?

豪ドル円 買い
ユーロ円 様子見
ユーロドル 売り
いずれも8時間10MA&75MAと平均足の位置からイメージ。

豪ドル円は、94円台は買っていく。

俺は
27日 打ち合わせが3つ。
28日 29日に税理士が来るので、弥生会計経費入力作業。
29日 税理士面談、英会話教室。
トレードは深夜になりそうだ。
雑音無しの時間帯はどんなものか?確認してみる。
ただしFOMCには注意。

応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ

★★長屋生活★★

この投稿のカテゴリをX'mas songにしたのか?
最後まで読んでもらえば分かる。

俺はほとんどテレビを見ない。
ゲームは全くしない。
なぜか?
それは見入ってしまうと、手が止まってしまうからだ。
それは俺がTime Masterだからだ。

テレビを見る時間があれば。。。

スマホでNewsをチェック。
音楽を聴く。
ストレッチ・ヨガ。
本・雑誌を読む。
他にもやることはたくさんある。

テレビを見ないで困ること。
①お笑いを全く知らない。
誰がどんなネタで笑いを取っているのか?知らない。
②歌っている人と顔が一致しない。
③テレビ見ていないの?と言われる。

そんな俺でもテレビを見る時間はある。
俺が見ているテレビは。
F1
世界遺産
夢の扉
たかじんのそこまで言って委員会
たかじんNoマネー
美の巨人
大河ドラマ

これ以外は見ない。

たかじんNoマネーの中で。。。
亡くなる時に家族へお金は残すか?
と言う話が出た。

いろんなコメンテーターの意見が出ていた。

この相談は、俺が資産コンサルティングでも受ける内容でもある。
もちろん、使い方はその人本人の自由ではあるが。。

俺は残す必要は無いと思う。
と伝える。

なぜか?

・相続税が多くかかるようになる。
→家族に残そうと思っていた財産が国庫に行くだけになる。
・そのお金は自分の財産であって、残された人のお金ではない。
→たとえ家族であっても、人のお金を当てにせずに、お金は自分で稼げ。
と思うからだ。

自分で残さず使え。

お金を老後の為に残すより
老後の時にお金が無くても助けてくれる人間関係を作る
その為にお金を今使ったほうがいいのではないか?
と考える。

世の中には悪い奴はいる。
でも、X'mas songのメンバーの中にはいるか?
俺はいないと信じている。

だから。。。
いつか。。。

このメンバー同士が一つの長屋で生活し。
ご近所さん同士になって。
助け合って生きていく。
全員が一緒には。
無理かも知れない。
が、目指す価値はある。
そんなコミュニティーの場が出来ればいいなと思った。

だから、カテゴリはX'mas song。


応援4649↓
にほんブログ村 為替ブログへ
メルマガ登録はこちら!!
本気でトレードで稼ぎたいと願うヤツは今すぐ登録するべし!
プロフィール

和也

Author:和也
名古屋市在住の投資家兼実業家。
FXと不動産投資、金の積み立てで資産運用を行っている。
また資産コンサルティング、メンタルカウンセリング、生命保険相談などを行い、経済的自由を求める人のサポートに取り組む。
30代に某自動車会社を退職し一時的に路上生活をした後、建設会社社長に認められ事業多角化を進める過程で介護施設運営に携わる。
5年前に名古屋へ生活の拠点を移し、勝てないFXトレーダーの為に勉強会「和也のこれで勝てないないならFX止めたら?」を開催。
個別勉強会やSkypeLessonを含め受講者は400人を超える。
現在、勉強会参加者をサポートするLineグループを2つ持ち、FXで勝てるようフォロー活動をしている。
Facebookは「和也」で検索。

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
PV
リンク