★寂しい世の中、寂しい日本★

スタッフが退職するので送別の記念に。。。
色紙を贈ることに他のスタッフと話し合って決めた。。。

俺が日曜文具ショップに色紙を買いに行ったのだが。。。


棚に色紙が2種類ある。。。

一つは薄紙で100円
もう一つは厚紙で210円


????
この差はなんだ???
近くにいた店員を呼ぶ。。。

若いちょっと声が小さい大学生か?

この値段の差はなんであるの?と聞く。。。
しばらく。。。
黙ったまま。。。。


厚みが違いますねぇ。。。って一言。。。

それは俺でも分かるよ。
他には?なぜ100円と210円なの?

しばらく黙って、、、
110円でしょ。そんなに差はないです。
たぶんどっち買っても同じです。。。



たぶん??ぶちっ!!!!!

ちょっとなぁ、あんちゃん。。。

同じ店で同じものが違う値段ってことないやろ??
しかも110円の差をバカにした?
責任者呼んでこいや!



若い店長が出てくる。。。
同じ質問する。。。


この人も答えられない。。。

でもその後の対応が違った。
すみません。2種類も色紙があるなんて知りませんでした。
すぐにこの差を確認しますので、お待ちください。。。

こうだろ??
店員の対応は。。。


この対応を求めるからこそ、俺は文具は文具ショップで買う。
じゃなければ、自販機・100円ショップやネットで買っても同じ。

専門のお店に行くのは。。。
人に贈るものだからより良いものを買いたい。
種類がたくさん用意されていて。。。
使いたい目的に合わせて。。。
店員がお勧めをしてくれるところにあるのではないか?


俺は自分の知識が及ばないものを買うとき。。。
俺はリアル店舗へ出向いて説明を聞いて物を買うようにしている。


説明を聞くだけ聞いた上で。。。
より自分にあったものをネットで買うような姑息な奴と違う!俺は。


辞めていくスタッフに贈る言葉を書くんだ。
感謝の気持ちをこめて。。。

それなら。。。
厚いほうは丈夫ですが。。。
厚い分だけ少しインクが中に入りにじむかもしれません。
薄紙のほうは紙が薄い分曲がり易いので注意が必要ですが。。。
厚いのに比べて堅いので。。。
文字や色ペンのにじみが少なく、お客様の使い方には適していると思います。


こういう店員を求めるからこそリアル店舗に行く。。。
そういう教育が社員にしてあるお店やスタッフのところで。。。
多少値段が高くても物を買う。

そんなスタッフがいないから。。。
教育されないまま、店頭に立たされるから。。。

どこも同じかと。。。
ネットで買う人が増える。。
当たり前。。


同じ値段のものを買うなら。
自販機のほうがマシ。
100円ショップのほうがマシ。
ネットのほうがマシ。


買う人も情報は無料だと思っている。。。
そんなことない。

違いも分からず、目に\マーク入れて値段しか見ない。

そんな考え方だから。。。
使い方に合わせた提案をしてもらっておいて、買う店は。。。
安い店に行く。。。

そんな節操のないお客が増えるから。。。
お店も昨日雇ったばかりの店員を商品知識やクレーム対応もさせずに店頭に立たせる。。。
会社に愛着を持っていない派遣社員が対応するから、お客の扱いも適当になる。

お客が悪いのか?
店が悪いのか知らないけど。。。



兄ちゃん、何に使うの??
それならこっちのほうがいいでぇ!
これもつけたるわー。


そんな商売。。。
昭和で終わった?
田舎でしかない??

寂しい世の中。。。
違う、寂しい日本になったなぁ。。。

姑息な客が増えよと減ろうと、俺は構わない。
だが、俺はそんな姑息な奴と一緒にいたくない。
そんな奴を、仲間と呼びたくない。
俺が恥ずかしくなる。
せめて、人付き合いだけは暖かい方がいいな。




1万種類のキックを1回ずつ練習する奴は恐くない。
一つのキックを1万回練習する奴は恐い。
                 By Bruce Lee

やったことは、たとえ失敗しても、
二十年後には笑い話にできる。
しかし、やらなかったことは、
二十年後には、後悔するだけだ。
                        by Mark Twain

成功するために生きているのではなく。。。
幸せになるために生きている。
                        by Takahashi

もし今日が人生最後の日なら。。。
今日やろうとしていることは。。。
本当に自分がやりたいことだろうか?  
                         by Steve Jobs


※クリックした後、画面がきちんと切り替わらないと
せっかくのクリックが無駄になる可能性が。
気をつけて。
下の2ヶ所をポチッと。。。
1日1回ずつお願いします。
応援4649

※仲間の輪を広げたいので、相互リンクを募集しています。

にほんブログ村 為替ブログへ

FC2Blog Ranking



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はこちら!!
本気でトレードで稼ぎたいと願うヤツは今すぐ登録するべし!
プロフィール

和也

Author:和也
名古屋市在住の投資家兼実業家。
FXと不動産投資、金の積み立てで資産運用を行っている。
また資産コンサルティング、メンタルカウンセリング、生命保険相談などを行い、経済的自由を求める人のサポートに取り組む。
30代に某自動車会社を退職し一時的に路上生活をした後、建設会社社長に認められ事業多角化を進める過程で介護施設運営に携わる。
5年前に名古屋へ生活の拠点を移し、勝てないFXトレーダーの為に勉強会「和也のこれで勝てないないならFX止めたら?」を開催。
個別勉強会やSkypeLessonを含め受講者は400人を超える。
現在、勉強会参加者をサポートするLineグループを2つ持ち、FXで勝てるようフォロー活動をしている。
Facebookは「和也」で検索。
個別勉強会は随時開催中。

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
PV
リンク