★★くるりとランチ★★

今日はトレード仲間のくるりと一緒にランチをした。
くるりはFX暦は俺より長い。

スイスショックのこと。
豪ドルの見通し。
ブログのこと。
俺のやっている勉強会のこと。
ツイッターについて。

特にスイスショック時の追証対策として法人化すると言う話には驚いた。
法事口座を開設することによって、
出資した資産の範囲内でしか支払いの義務は無いとのと。
詳しくはこちら。くるりのFXの仲間が書いたブログに飛ぶ。
追証対策

FXと言うのは、独りでトレードするもの。
自然と視野が狭くなる。
自分で知りうる情報は限られていて、これで言いのか?
不安になるときがある。

そんな時に仲間がいると嬉しい。
くるりがいて俺はとても助かっている。
くるりありがとう。
これからも定期的に会って、情報交換をして欲しい。



今日も○○は公開トレーニング。
豪ドル円は昼過ぎから夕方にかけて、豪ドル円は完全に売りモード。
なのに、持った売りポジションを-5pipsになったからと損切り。

バカ!!!
-5pips抜けても、こんな売りモードの時は直近高値まで持つんだよ!!

ほらっ!!
持ち続けていれば、利益を出せて終われた。。。。

FXはポジションを持つまで待つ。
これが一番大切。
しかし次に大切なのは、損切りも待つ。
もちろん明確な理由があって、損切りを待つのだが。。。

これが出来ない人が多い。

-5pipsで意味も無く損切ったら、-10pipsで戻ってきた。
放っておけば利益が出た。
-10pipsで意味も無く損切ったら、-12pipsで戻ってきた。
放っておけば利益が出た。
次のポジションで-15pipsで損切ったら、-20pipsで戻ってきた。
放っておけば利益が出た。

こんなことをやっていると、どんどん損切りが遅れて取り返しがつかなくなる。

マイナスの金額にビビッて、ポジション量を少なくなっていく。
利益金額が減っていく。

損切り幅を広げると、利益もそれだけ引っ張らないといけなくなる。
どんどん悪循環だ。

何やっているの?

損するためにFXやっているの?

ポジション取る時も「えいっ!!」だが、
損切りするときも「えいっ!!」なんだよ。

俺の勉強会に参加した人には、「お守り」を渡している。
お守りには俺のトレード極意が書いてある。

勉強会に参加した人は、トレードに入る前に必ず読んで欲しい。
必ずトレード中に役立つことがある。

○○は今度会ったら、お守りの暗記書き写しだ。
穴あけじゃなく、全て暗記して書き直してもらう。
頭で見て覚えるんじゃない。
書いて覚えるんだ。

記憶より記録だろ!!

金曜から実家に帰って、家の掃除。
週末は昔からの友達と温泉に行くことにした。

個個別勉強会も含めて、日が近づいている。
準備を始めなきゃ。

クリックした後、画面がきちんと切り替わらないと
せっかくのクリックが無駄になる可能性が。
気をつけて。
下の二ヶ所をポチッと。。。
応援4649
にほんブログ村 為替ブログへ

FC2Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和也

Author:和也
名古屋市在住の投資家兼実業家。
FXと不動産投資、金の積み立てで資産運用を行っている。
また資産コンサルティング、メンタルカウンセリング、生命保険相談などを行い、経済的自由を求める人のサポートに取り組む。
30代に某自動車会社を退職し一時的に路上生活をした後、建設会社社長に認められ事業多角化を進める過程で介護施設運営に携わる。
5年前に名古屋へ生活の拠点を移し、勝てないFXトレーダーの為に勉強会「和也のこれで勝てないないならFX止めたら?」を開催。
個別勉強会やSkypeLessonを含め受講者は400人を超える。
現在、勉強会参加者をサポートするLineグループを2つ持ち、FXで勝てるようフォロー活動をしている。
Facebookは「和也」で検索。
個別勉強会は随時開催中。

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
PV
リンク