★賃貸か?購入か?★

友人と話をしながら、住む家は賃貸か?購入か?と言う話になった。
よくある永遠のテーマだな。。。

資産運用として相談されたら。。。。
迷わず、賃貸と言うだろう。

よく考えて欲しい。
賃貸にも購入にも、それぞれメリットデメリットがある。

一般的に今の金利だと、約月8万円台の家賃のマンションは。
ローンにすると返済年数35年の変動金利で約6万円前後だろう。

じゃあ購入のほうがいいじゃないかと思う。。。

返済期間35年だぞ???
自分の35年後をしっかり分かっている人は迷わず購入したらいい。
史上最低と言う金利だぞ??
しばらくは上がらないとイメージするが、いつかは上がる。。。

バブルが弾けた頃は「ゆとりローン」といって、しばらくは返済金額が少額で
支払いが10年前後経つ頃から返済金額が上がる。。。
その頃には俺も出世して難なく返済できるだろうと、俺の友人は家を買っていった。
俺がちょうど路上生活をしていた頃か。。。。

それが今はどうだ?
リストラ予備軍じゃないか。。。。
最近、FXって稼げるのか?
と言う話をしてくる奴がいる。

ブログ見た、教えてくれないか?
相談を受ける。。。

断る。

俺が路上生活していた時に言った言葉覚えているか?
「馬鹿な野郎だ・・・・」
俺は1億詰まれても教えはしない。

話がそれた。。。
26日から俺は実家に帰る。
実家は俺が10歳の時に建てた。
一人部屋が欲しいと騒いだからだ。
俺と弟は自分の部屋をもらうことが出来た。

しかし、今はどうだ。。。

リビングに食堂・キッチン・座敷が二つ
ゲストルームに親の寝室と俺たちの子供部屋。
広すぎる。
明日帰っても、掃除に1日使うだろう。

今使っている部屋は3部屋ほど。

子供が子供部屋を欲しがり使うのは10年弱じゃ無いのか?
そのために家を買うのは???

そしてその町は過疎の町にならないか?
35年後にその町はあるか?

結婚して買った家で、離婚も無く幸せに35年年暮らしていけるイメージがあるか?

親父が家を建てた頃はバブルがちょうど始まる前。
今は違う。
前にも書いたが、今企業は派遣労働者制度と言う魔法の杖を手に入れた。
いつ契約満了で職を失うかもしれない。
そんな人が大勢いる時代の中に。。。。
これからバブルが起こっても。。。
実感できるのはどれくらいの人だろうか?

収入にあわせて家賃の違う家に住むという選択肢も無いだろうか?
定年後収入が無いのに、家賃を払うのは。。。。
と言う人がいる。

元気なうちに介護施設に夫婦そろって入るという選択肢もある。
一人が介護施設。
一人が家に住む。
二重生活で家賃と言う出費は無くても、
介護後施設の費用・家の修繕積立金や管理費の支払い。。。
食費も光熱費も二重の支払いだ。。。

誰も使わない部屋の為に、一生懸命ローンを払い、リストラで払えなくなる。
家賃を払わなくなって良かったと思ったら、介護施設に入るために家を売る。

払える収入や家族構成にあわせて
適正な所に住む。と言う選択肢は無いか?
もちろん老後費用は別に資産運用で貯蓄をしておかないといけない。
なにせ、売る価値があるか分からないが、持ち家というものが無いのだから。

資産運用出来る人は賃貸。
資産運用が出来ない人は購入。

と言う考え方も無いか???

俺も投資用としてマンションを持っている。
購入している。
ローンを使っている。
それはいいのか?
その話はまた改めて。

※クリックした後、画面がきちんと切り替わらないと
せっかくのクリックが無駄になる可能性が。
気をつけて。
下の二ヶ所をポチッと。。。
応援4649
にほんブログ村 為替ブログへ

FC2Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

和也

Author:和也
名古屋市在住の投資家兼実業家。
FXと不動産投資、金の積み立てで資産運用を行っている。
また資産コンサルティング、メンタルカウンセリング、生命保険相談などを行い、経済的自由を求める人のサポートに取り組む。
30代に某自動車会社を退職し一時的に路上生活をした後、建設会社社長に認められ事業多角化を進める過程で介護施設運営に携わる。
5年前に名古屋へ生活の拠点を移し、勝てないFXトレーダーの為に勉強会「和也のこれで勝てないないならFX止めたら?」を開催。
個別勉強会やSkypeLessonを含め受講者は400人を超える。
現在、勉強会参加者をサポートするLineグループを2つ持ち、FXで勝てるようフォロー活動をしている。
Facebookは「和也」で検索。
個別勉強会は随時開催中。

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
PV
リンク