★Let's change sense of values of the money②★

昨日夕方から事業説明会に行った。
事業説明会と言うよりは、起業セミナーの意味合いの強い会だったが。。。


とにかく衝撃的な内容だった。と言うことは伝えておく。。
詳しくは日を改めて書く。。。


セミナーの途中で出た話の中に、資産形成という話が出た。。。。。
お金の話だ。。。
今日はその部分にFocusして書く。
 
その中で。。。
新幹線火災で自殺した人の動機はなんだったか?
という話になる。

動機は。。。
生活苦。。。

年金が12万でやっていけないと。。
おそらく年金は2ヶ月に1回の支給だから。。。
月に6万。

なのに。。。
事件の前日には、ボートレース場に行ったことが分かっている。
舟券を買ったことは分からないらしいが。。。
買って、負けて、処分したら。。。


お金が無いのに、ボートレース場に行く神経。
お金があったときのことが忘れられないんだろう。
お金が無くなっても。。。
その習慣は変えられなかったんだろう。。。

舟券くらいという甘えがあったのだろう。。。

彼は区役所や知り合いの区議員に相談していたそうだ。。。

舟券買うの止めろとか。。。
持っているお金で住める所に引っ越せとか。。
言ったのか言わなかったのか。。。
知らないが。。。

彼は環境を変えれなかったんだろうな。。。

やりくりできなかった。。。
環境の変化に対応できなかった。



俺なら。。。
区役所の駐車場とか。
近くの公園にテントでも張ったな。。
そうすれば、事態は変わっていた。。。

良いとか悪いとか。。。
常識とか非常識とか。。。
そんなことを言っている場合ではない。。。

生活と命がかかっているんだ。。

間違いなく言えることは。。。
これが今の日本の一部であり。。。
数千キロ離れた発展途上国で起こったことではなく。
俺の家から、たかだか数百キロ離れた先進国で起こった事件だということ。

将来このままだと、この問題は当たり前すぎて、
記事にもならなくなる恐れがあると言うこと。。。

珍しいから、Newsになる。
当たり前すぎる話は、Newsにもならない。
利益を追求するマスコミのやることだから当たり前だ。。。





2ケ月に12万の年金が国民年金だけなのか?どうか俺は知らない。

ただおそらく、同程度の年金を俺が給付受ける頃には
5・6万になっているかも??



年金は破綻しない。。

納付金額と給付金額の割合が変わるだけだ。。。
納付した分は給付してもらえない。

年金を払いたくないといっている人がいるが。。。

他の保障を受けておいて、年金だけは払いたくないと言う話は通用しない。
権利だけ主張して、義務は果たさない。
それは許されない。

それが嫌なら選挙(投票)で国を変えるしかいない。
選挙(投票)で変わらないと思っているのなら、自分が立候補すればいい。

納付したくなければ。。。
選挙に行きたくなければ。。。
立候補したくなければ。。。
日本から出て行くしかない。

支給開始前に障害者となり障害年金をもらうかもしれない。

消費税の一部が年金に回っているのだから。。。
払うだけで、給付してもらえないと言う事実に。。
損をしていることに気づいていない。。

日本国民でいる以上、納付の義務はある。


どうする?

71歳で貯金も無く。。。
収入源が年金だけの生活って。。。
恐ろしい。。。


お金は多いに越したことは無いが。
少なくても、生きていける。

幸せはお金が無くても得られる。


無いなら無いで、自分の価値観と環境を変える。

Let's change sense of values of the money
お金に対する価値観を換えよう。


変えれない人は。。。
新幹線で火災を起こした人は未来の自分だ。。


話は戻りFX。

FXで稼ぐことは。。。
手段であって、目的ではない。。。

俺のブログを読む人は、この違いは理解してほしいと願う。


だから俺は仲間に手段を伝えていく。

水飲み場には案内する。
魚がたくさん釣れる場所には案内する。

そこでどのように水を飲むか。。。
どんな仕掛けで魚を釣るかはあなた次第だ。。。

そして釣った魚をどうするのかもあなた次第だ。

あなたのお金だからだ。。


お金について勉強せずに、そしてお金の価値観を変えられない人は。。。
この先大変な時代がやってくると言うことだけは伝えておく。。
Let's change sense of values of the money




今日から新しい文が仲間入り。。。

成功するために生きているのではなく。。。
幸せになるために生きている。
                        by Takahashi

もし今日が人生最後の日なら。。。
今日やろうとしていることは。。。
本当に自分がやりたいことだろうか?  
                         by Steve Jobs


※クリックした後、画面がきちんと切り替わらないと
せっかくのクリックが無駄になる可能性が。
気をつけて。
下の2ヶ所をポチッと。。。
1日1回ずつお願いします。
応援4649

※仲間の輪を広げたいので、相互リンクを募集しています。

にほんブログ村 為替ブログへ

FC2Blog Ranking
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はこちら!!
本気でトレードで稼ぎたいと願うヤツは今すぐ登録するべし!
LINE@ 和也と友達になる
プロフィール

和也

Author:和也
名古屋市在住の投資家兼実業家。
FXと不動産投資、金の積み立てで資産運用を行っている。
また資産コンサルティング、メンタルカウンセリング、生命保険相談などを行い、経済的自由を求める人のサポートに取り組む。
30代に某自動車会社を退職し一時的に路上生活をした後、建設会社社長に認められ事業多角化を進める過程で介護施設運営に携わる。
5年前に名古屋へ生活の拠点を移し、勝てないFXトレーダーの為に勉強会「和也のこれで勝てないないならFX止めたら?」を開催。
個別勉強会やSkypeLessonを含め受講者は400人を超える。
現在、勉強会参加者をサポートするLineグループを2つ持ち、FXで勝てるようフォロー活動をしている。
Facebookは「和也」で検索。

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
PV
リンク