★プレミアム商品券の使い方★

IMG_2255.jpg

昨年12月政府が決定して。。。
今年5月より各地で発売開始されたプレミアム商品券。

最初に発行されたところでは。。。
「なんだそれは?」と言うような説明不足の感があったが。。。
政府の景気対策だ。。。

俺は下手な公共事業よりもいいと思う。

なんと言っても、10,000円の商品券で12,000円使えるのだ。
なかなか20%増しの商品券は無いだろう。

もちろん使えるところが少なければ意味が無いが。。。

今日行った店にチラシがあったのでもらってきた。。。

よく行く、ドラッグストアや家政婦が行くスーパーなどでも使える。。。


普段俺はそこで、マイルを貯める為にクレジットカードを使っている。
請求書で家計が管理できる用に、それぞれ違うクレジットカードでだ。。。

通常クレジットカードは100円使うと1ポイント。
ポイントがつくだけなのだから。。。
プレミアム商品券がいかにお得なことか?


この商品券がクレジットカードで買えれば、文句は無いのだが。。。

そして使用期限が今年年末。。。

じゃあ、俺は11月まで使う金額で12月までに使うものを買って揃えよう。




このプレミアム商品券。。。
お徳はお得なのだが。。。
罠がある。。
そんな物じゃない、注意点だ。。。(笑)



商品券は必ず使い切ることだ。。。

Suicaやmanacaなどの電子マネーと同じ。
商品券と言うのは、前払い方式。。。


つまりお得だからと言って、先にお金を出して商品券を買っておきながら。。。。
お札でない、、ただの紙きれなのだから。。。

ついつい無くしてしまい、使うチャンスを失ってしまう。

政府はウハウハだ。。。


消費されないのに、お金だけは払ってもらえるからだ。。。


そんなことはないと言う仲間がいたが。。。


チャージしてあるが使っていない電子マネーがどれくらいあるのだ?
年間どれだけ、宝くじの当選者が換金に来ていないというのだ?
それと同じ気がしてならない。。。

そしてこの商品券には有効期限がある。
有効期限が過ぎれば、まさにただの紙きれになってしまうのだ。。。

期限のある現金と言ったところか。。。


それから、10,000円の現金で12,000円分の商品券。

このプレミアム商品券、おつりは出ない。。。
一般の人は、おつりが出ないと聞くと。。。。
12.001円以上使おうとする。
1円Overなんていうことは無いから。
12,960円とか12,000円を超えて使うだろう。

12,000円を超えた分は政府が助けていないのに。。。
国民が勝手に出すお金だ。。。

つまりこのお金が積もって積もって、莫大な消費となって、
景気を良くしようとする景気対策なのだ。

たかが数百円と侮るなかれ。。。

今政府が新たな税収対策として、国民の休眠口座の活用を考えているのだ。

誰もが、もう通帳がどこに行ったのかわからない通帳の1冊2冊あるだろう。。
でも銀行は1円でも預金されていれば管理されている。
時効は確か10年?


こっちはたかが1円ごときで通帳を探したり、解約に銀行へ行ったりはしない。。。
休眠口座の金額、いくらあると思う?

年間800億。。。

まさに、ちりも積もれば。。。だ。
休眠口座


商品券も同じように、おつりが出ないからと言って。。。
額面の金額以上買うと、それが景気対策となるのだ。。。

だから俺は11,900円台で買い物が済むようにしよう。



そして。。。
12,000円のうち2,000円は、国と地方が出す補助金って言うことは。。。

俺たちが納付した税金が、商品券の割り増し額となって還付される。ということ。



買わない人は、税金を納付するだけ納付して、還付を受けない人だ。
いわゆる納付損だ。


だから。。。
この仕組みを知っている人は、今年12月までに使い切れない手前程度か。。。
いやいや買えるだけ買ってしまおう。。。と言う人が現れている。。。
プレミアム商品券


残念なことに一部の調査であるが。。。
高所得者になればなるほど、制度を理解してたくさん商品券を購入し。。。
所得が低い人ほど、購入金額が減っている。。。

お得な制度なのだから。。。
政府はもっと主旨を説明して、みんなが購入できるようにしてほしい。


名古屋市の場合、発売日は8月1日。

今から使える所を確認して。。。
使えるところで、来年くらいまでに買うものがあれば。。。。

このプレミアム商品券を使うのもいいのではないか?


俺は政府の景気対策に乗りたくないので。。。
プレミアム金額を含めた合計が有効期限の年末までに。。。
使いきれる金額の商品券を買おうと思う。。。

景気が悪ければ。。。
来年は来年で、また違う景気対策が出るだろうから。。。。

無駄な現金を消費したくない。。。



この商品券は名古屋市内でしか使えないのだろうが。。。
名古屋市在住の人だけが買えるのではない。
いちいち買うときに住民票をチャックしないだろう。。。

ってことは近隣市町村の人も買いにくることが予想される。。。


1回1人5冊、50,000円(60,000円)まで。
俺は何回並ばないといけないのだ?

この為にバイト雇って並ばせるのも。。。


ふるさと納税とプレミアム商品券。
この二つの制度はよく理解して使うのも手だ。。。


しかし、、、こんなことしてくれるから次の選挙も自〇党に入れると。。。
何でも安倍くんの言うとおりになっちゃうぞ。。。




やったことは、たとえ失敗しても、
二十年後には笑い話にできる。
しかし、やらなかったことは、
二十年後には、後悔するだけだ。
                        by Mark Twain

成功するために生きているのではなく。。。
幸せになるために生きている。
                        by Takahashi

もし今日が人生最後の日なら。。。
今日やろうとしていることは。。。
本当に自分がやりたいことだろうか?  
                         by Steve Jobs


※クリックした後、画面がきちんと切り替わらないと
せっかくのクリックが無駄になる可能性が。
気をつけて。
下の2ヶ所をポチッと。。。
1日1回ずつお願いします。
応援4649

※仲間の輪を広げたいので、相互リンクを募集しています。

にほんブログ村 為替ブログへ

FC2Blog Ranking


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メルマガ登録はこちら!!
本気でトレードで稼ぎたいと願うヤツは今すぐ登録するべし!
LINE@ 和也と友達になる
プロフィール

和也

Author:和也
名古屋市在住の投資家兼実業家。
FXと不動産投資、金の積み立てで資産運用を行っている。
また資産コンサルティング、メンタルカウンセリング、生命保険相談などを行い、経済的自由を求める人のサポートに取り組む。
30代に某自動車会社を退職し一時的に路上生活をした後、建設会社社長に認められ事業多角化を進める過程で介護施設運営に携わる。
5年前に名古屋へ生活の拠点を移し、勝てないFXトレーダーの為に勉強会「和也のこれで勝てないないならFX止めたら?」を開催。
個別勉強会やSkypeLessonを含め受講者は400人を超える。
現在、勉強会参加者をサポートするLineグループを2つ持ち、FXで勝てるようフォロー活動をしている。
Facebookは「和也」で検索。

カテゴリ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
PV
リンク